ホーム>ポイント・優待サービス(ドコモプレミアクラブ)>プレミアアンケート調査結果>アンケートレポート
アンケートレポート
あなたはいつもどんな情報に触れていますか?
| 調査期間 | 2007年1月29日〜1月30日 |
|---|---|
| 対象 | プレミアクラブ会員 |
| 調査内容 | |
| 回答数 | 9,752名 |
Q1:普段、何でインターネット(メールや検索等)に接続していますか?
インターネットへの接続手段は、パソコンとモバイルの併用が61.1%、携帯電話等のモバイルのみが23.4%、パソコンのみが15.5%となっており、ケータイが唯一のインターネット接続手段となっている方が4分の1もいらっしゃいます。

Q2:一番重視している情報源は?
モバイルのみのインターネット接続者が重視している情報源は、TVが47.4%で他と比べて比率が高い傾向があります。新聞が18.3%、ホームページが1.2%と低くなっていますが、携帯サイトへの接続が12.1%と多く、ケータイが重要な情報収集の手段にもなっているようです。
Q3:あなたは流行や新しいスタイルをいち早く取り入れる方ですか?
パソコンとモバイルの併用者は、パソコンかモバイルのどちらか一方の接続者に比べ、流行や新しいスタイルを取り入れる人(「非常にあてはまる」「当てはまる」)が41.2%と多くなっています。

Q4:インターネット(iモード・サイト閲覧・メール等)の利用頻度は?
毎日インターネットを利用する人の割合は、パソコンとモバイルの併用者で76.7%、次いで、モバイルのみの63.5%、パソコンのみの58.7%となっており、6割以上の方が、ケータイで毎日メールやインターネットを利用しています。

Q5:過去6ヶ月のインターネットの利用用途は?
モバイルでのインターネット利用で特徴的なのは、ゲームや着うた®・着メロのダウンロード、楽曲ダウンロードで、パソコンでは、情報検索などをしている方が多い傾向があります。









